怒ってはいけない。愚痴ってはいけない。分かってるけどムリ!

 

初めてお越しいただいた方は、まずこちらをお読みください。
ご挨拶とご注意 → はじめてのお散歩

最初のブログ→経緯2乳がん発覚のとき
乳がん発覚~転移告知~現在を時系列で読んでいただくと、心の動きや考え方、身体の状態についてよりご理解いただけると思います。(#^^#)

 

 

話が通じにくい人がいる。

私がイラチなんだろうか。

愚痴です。
しかも言うべきでない愚痴と分かってるけど、イライラが止まらない〜!!!!

 

へ、へ、へ、ヘルパーさん。

 

今日は午前中に用事をしたせいで少し疲れていました。
しんどくてベッドで横になっていたかったのでそうお伝えして、今日してもらう事をお願いしました。
いつも通り食事を作って貰うのとゴミの日なのでゴミを出してもらう事です。

私「今日はご飯も炊いといて貰えますか」
へ「はーい」

 

うちは、白米と玄米を混ぜて炊いてもらってます。
前から来てもらってるヘルパーさんが、嫌いじゃなかったら貧血の酷い私には良いし便秘にも効くからと薦めてくれたのです。

新しいヘルパーさんからは前回来た時に、どうやって炊くのかと聞かれました。

私「私も知らないんです〜。でも袋に書いてません?書いてなかったらもう最初に一緒に入れちゃって普通に炊いちゃってください」
と答えました。

で、後で見ると袋の裏に書いてありました。
それを思い出したので伝えました。

 

私「玄米と混ぜて炊く炊き方、袋の裏に書いてあったみたいです。内容忘れちゃったけど、それ読んで炊いてくださいねー(˶・ᴗ・˶)」

 

いつも聞いてくれなくてトラブるので、噛み砕いて細かく、そして何度か重ねて言うように気をつけてます。

私「玄米は後で混ぜるとか書いてたかな?すっかり忘れちゃったけど、書いてました。読んでくださいね」

へ「はーい」
へ「あの、どうしましょう?白米と玄米を最初に入れますか?」

( ˙ – ˙ ) エ、、、

 

私「だ、だから、読んで頂けますか〜( ˊ ᵕ ˋ ; )💦」

へ「え?」

結局起きていって私が袋を読んで炊き方を伝えました。

 

 

次は算数です。

私「柿、むいといて貰えると助かります〜。
あ、お願いなのですが、柿って普通4個に切るかと思うのですが、しんどくてベッドで食べたいので、その半分の8個に切って貰えますか。」

へ「えっと、どうやって?」

私「何でもいいんですけど、、、じゃあリンゴみたいに。(*^^*)
4個に切ったやつを更に縦に半分に切るとかで」

へ「じゃあリンゴみたいに縦に半分に8個に切ってから、それを横に半分に切ったら16個でいいですね」

 

( ˙ – ˙ ) キョトン。16?

 

私「あの、8個でいいです。横には切らなくて。。。」

私、8個って言ったよね。
それに1個の柿を16個に切ると、いくら何でも小さすぎないか?(^_^;)

 

体調がいい時なら大ボケですねと笑える事かも知れませんが、体調が悪かったり痛みが酷くて耐えてる時にされるとイライラが止まりません。

 

 

そして本当に遅い。

何もかもが超スロー。

ヤバいなぁとは思ってたのです。

お米を炊くのを任せてから、ほとんど音がしない。
いつまでも米の入った袋の音がする。。。

だいぶしてからヤカンでお湯を沸かす音。

そして、トン、、、トン、、、とかなりのスローペースで何かを切る音。

 

 

さすがに心配になって時計を見た。

来てから45分過ぎてもコンロを使う音が聞こえてこない。
時間の5分前には報告書を書いたりしないといけないのに。

 

ゴミが捨てれるのは1週間のうち今日だけ。
大丈夫?

(・_・;) ダイジョウブ デハ  ナイネ

 

あ、終わる時間が過ぎてる。。。。

起きて行かなきゃだよなー
痛みが酷くて動きたくないんだけどなぁ。

 

 

15分オーバーはシャレにならないので起きました。

 

柿を切ってくれてましたが。。。。

ありえない。

スロー。あまりにもスロー。

 

柿切るのにまな板で切るか?
普通、皮をむいて手の上で4個に切って、ヘタを取る。それを半分に切るだけですよね?
器の上でパパっと。

 

まな板の上で、最初に8個に切っていた。
柿はヘタが大きく硬いですよね。種もあるし。
しかも少し熟していた柿なので、この段階でグジュグジュに崩れてる。

それから皮をむく。
むく?はいでる?
熟れてるのに剥いだら確実に皮に付いて原型を留めないよね。
桃じゃないんだから。
ナイフの刃を使って!

調理実習なの?

今日した事は、食事とゴミ捨てと言い訳

ジャガイモと鶏肉を炊いたもの
小松菜のおひたし
米を炊く
柿を切る

家の中のゴミの回収。

普通のヘルパーさんにしては、作業量は少なめです。

 

そして様々な言い訳
各家によって米の硬さや炊き方が違うし野菜の切り方も違うから確認しないといけない。
お年寄りは米に対して水を通常より1.5倍入れる人もいるから。
だから全部聞いてからしないと安心できない。
聞いてすれば安心なので。

 

でもそれは、元気な人に対してして欲しい。
必死で痛みに耐えてる時とか、貧血でしんどくて横になってる時に、ぶっちゃけ米の硬さはどうでもいい。
いや、普通でいい!
年寄りじゃないし、お粥が必要か聞かなあかん?
常識で考えて普通でいいやろ!

その言い訳にイライラです!
( ꐦ ´ ꒳ ` ; )  イライラ〜!!!

 

ちなみに前回は、大根と鶏肉を炊いたもの。
その前はジャガイモと鶏肉を炊いたもの。
その前はジャガイモと豚バラの肉じゃが。

うんざり。ε-(-_-; )

 

小松菜のおひたしは、ただ茹でただけ。
ほうれん草ならわかるが、小松菜のおひたしって、普通は煮浸しですよね。

今日はそれを言いました。
笑顔で明るく、「ほうれん草とかはお醤油で食べたりするので茹でただけでもいいけど、小松菜のおひたしの場合はお揚げさんとかと一緒に味の付いた煮浸しにして欲しいです」と。

その後、延々と言い訳。
他の利用者さんはそれがいいと言った人もいるからとか。

面倒くさい。

 

結局、通常1時間のところを、
1時間40分 + 言い訳20分で2時間かかりました。
そして、「時間がオーバーしてる事は事業所に言わないでください」との事です。

私に損は無いとはいえ、なんかここまでオーバーされると申し訳ないようなモヤモヤがあります。

2時間かけてこれだけって事にもイライラするし、このタイプの人に長時間居てられると疲れるのもあります。
どうしても心配で任せきれないからね。
しかも帰ってからもイライラが残るし。

ご飯美味しくないし!

( ´-ω-)σ  マジソレナ!!

 

助けてもらってるヘルパーさんのグチは良くないとは思うけど、毎回ストレスとイライラがすごいしんどいのです。

替えてもらうほど事業所のスタッフさんに余裕もないし。

もうしばらく我慢して上手くやる方法を模索だな。

今までが恵まれすぎてたんだと思って。

あー!イライラする!

痛み止め飲んで寝る!

 

 

よろしければお願いします😆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

読んでいただきありがとうございます😊