イライラするヘルパー!

初めてお越しいただいた方は、まずこちらをお読みください。
ご挨拶とご注意 → はじめてのお散歩

最初のブログ→経緯2乳がん発覚のとき
乳がん発覚~転移告知~現在を時系列で読んでいただくと、心の動きや考え方、身体の状態についてよりご理解いただけると思います。(#^^#)

 

 

今日はヘルパーさんが来てくれる日。

 

ドアを開けると違う人。
あら?……( ゚д゚)アラ?

聞くと、いつもの人はご家族の事情で急遽ピンチヒッターです。
この方も何度かお会いしてる人で、いつものヘルパーさんの上司にあたる人。
私の体調なども詳しく知っている人なので安心なはず。

 

 

まず来てすぐに、私の体調や交代の事情などのお話をしました。

今日の私は体調も痛みもひどくて薬を飲んでもあまり効かず、じっと座っていてもズキズキ、ズキズキ。
薬の量も多かったので、体もだるくてしんどい。
こんな日は本当に辛いです。

ヘルパーさんに来てもらってるのに無愛想と思われるのも申し訳ないので、痛みや体調のことを説明をしてベッドで横になっていました。

でもヘルパーさんの雑談は続く。
いや、しんどいってば。(^_^;)

このままだとほとんど何もしてもらえないと思い、私の方から催促のようにお願いをしました。
それから作業には入ってもらえたのですが、最初は遊びに来たのかなと思うほどでした。

お料理をしてもらいながら軽くおしゃべりもしてたのですが。。。

 

疲れた。 ( ´ Д ` |||) マジデ。

 

この人が週に3回も来てくれる担当のヘルパーさんだったら、たぶん私は無理。

 

やっぱり相性って本当に大事。
人としての相性、それに家事の相性って本当に大きいですね。
たとえ家族でも100%合う人なんていません。
ちょっと音が大きいなとか、洗い物の洗剤の流し方が足りないとか、気にし出すと全部です。

だから私は普段からヘルパーさんの作業の手元は見ないようにしています。
信頼があれば逆に細かいところを見てなくてもお任せできます。

これからヘルパーさんに来てもらう人には、コレは大きなポイントです!

信頼して任せて見ない!コレ!

(*ˊᗜˋ*)/  ホントニソウ!

 

 

えー、ちょっと愚痴ります。( ˊ ᵕ ˋ ; )

今日は体調も悪かったので家も散らかり気味で、お絵描き教室の道具も出しっぱなしで洗濯物もかけっぱなし。

だけど、「なぁ、どんなんしてるん?」と、勝手にスケッチブックや道具を開けたり触ったり。
関係ないものを勝手に触るとか、それはどうか?と思う私。

廊下を通る度に落とす洗濯物。
3回も落とすなら、もう少し気をつけるとか違うところに掛け直すとか。

台所作業も、水を出しっぱなし、冷蔵庫を開けっ放し。いや、閉めて!

 

きっと、おおらかなんだね。。
( ゚ー゚)( 。_。) ウンウン

自分が少し神経質なところがあるから気をつけなくちゃと思いながら、ピクピク( ´ ꒳ `;ꐦ )

 

 

つ、つかれた。( ¯―¯ ٥)

おしゃべりは良いのですが、話の内容に疲れました。
(||| ´ Д` ) ハァァァ。

 

 

とにかく自分を褒めて欲しい人。

承認要求がとてもとても大きい人。

 

 

どれだけ自分のシフトが酷くて大変かと言う文句から始まりました。
そして、自分の自慢話や事業所の酷い暴露話。
他のヘルパーさんの欠点や悪口と、かなり深い個人情報まで。

それ全部ダメでしょう。(・_・;)

 

 

いつものヘルパーさんは本当に良い人で助かってるんです言うと、倍返しどころか10倍返し!

「あの子をここまでにするのは色々大変だった」と、これまでの失敗や欠点をいっぱい暴露し始めました。
それどころか前の職場で虐められていた話まで。
それをここまで育てたのは私!
実は今でもこんな欠点が〜、と続く。

 

( ; °᷄д°᷅) はぁ?
人が褒められるのが嫌なの?部下でしょ?
さすがに聞くのが嫌で止めました。

「そんなん聞くと私と〇〇さんとの信頼関係が壊れますよ?」
「知らない人が聞くと、このヘルパーはダメなんだとバカにされたり、先入観が入ってやりにくくなりますよ」

 

そして事業所の悪口も酷かった。
本当に利用者が不信感を持つ事ばかり大暴露!

利用者にそんな内情まで言う?
雇用形態や給与までで、さすがに呆れる。

( ゚д゚lll) ソ、ソレハマズイ

耐えれなくて言いました。
「私も利用者なんで、利用者に事業所とかヘルパーさんの悪口をそこまでいったらまずいでしょ」
「それ、ホントにまずいですよ」

 

とにかく、こんな酷い事業所も私が皆の代弁をしてやっているから何とかなっていると、言いたい放題で手柄は全部自分。

 

 

介護保険を使ってるとはいえ、こちらはお金を支払っている、いわゆる顧客です。

でも仕事の態度じゃないですよね。
喋り方も超タメ口で、仲のいい友達のうちに遊びに来て仕事の愚痴を言ってるみたいです。

上司だ管理職だとアピールする割に、社会人の基本さえ出来てなくないですか?
平社員でも会社の悪口を顧客に言うなんて新人でもしないし、ましてやフォローすべき役職者がスタッフの欠点や失敗をバラすなんて一番やってはいけない事ですよね。

 

 

 

私ったらヒートアップしてきたわ!
( * ` н ´ * ) プンプン!! イケイケGoGo!!

 

そもそもね、自分の一方的な話ばっかりで、相手の話にはかぶせ気味な返事だけで内容は聞いていない。
私、今日はしんどいってば!

本当は人並みに仕事もしたいのに、それすら出来ない闘病中の病人なのですよ。

仕事したいのに!

それも知ってるくせに!

そんな気持ちも分からないで、愚痴ばっかり言うなら変わってくれ!

自慢話ですごーいって言われたいなら、よそに行ってくれ!

 

 

結局、終わってから30分以上もしゃべり倒して帰っていった。

次に行かなくてもいいのね。
仕事もせずサボってるのに、事業所の文句言ってるなんてホントにどうなん!

痛いししんどいし、私は疲れたよ。(>_<)ウー!
何のためにヘルパーさんに来てもらってるのか考えて欲しい!

 

そんなに仕事イヤならいつでも代わるよ!

 

 

 

そう、

だから、

私のやっかみです。

 

働きたいのに働けない、やっかみですよね。

 

でも腹が立つのー!

 

 

よろしければお願いします😆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

読んでいただきありがとうございます😊


 

コメントを残す