ミラクルと言われた余命半年からの大逆転

 

初めてお越しいただいた方は、まずこちらをお読みください。
ご挨拶とご注意 → はじめてのお散歩

最初のブログ→経緯2乳がん発覚のとき
乳がん発覚~転移告知~現在を時系列で読んでいただくと、心の動きや考え方、身体の状態についてよりご理解いただけると思います。(#^^#)

 

★今日のブログには検査結果の写真など、ご不快に感じられるものが含まれてます。「そんなもの見たくないー!」な方は、ここで離脱をお願いします!

 

 

昨日は病院での点滴day
採血の結果も教えてもらいました!

先生いわく、
「長年患者さん見てきた中で、歴代トップテンに入るくらいの予後の良さ」

「逆転っぷりが有り得へん。ミラクルやな」

だそうです!

1年前は余命半年くらいかもとか、年は越せないって言われてたのに、今の状態に戻すなんて、なかなか無いそうです。
୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧  スゴい!

 

 

コレが1年前の状態です。
(下に画像もあります!!
見たくない方は離脱願います!!)

下3行の腫瘍マーカーがかなり悪い状態です。

 

2019年4月の骨転移の状態です。
黒いところが全身の骨に広がったがん細胞です。(脳など一部は黒く写りますが、骨は全部ガンです)

かなりヤバかった春夏で、これまでの1年の悪化っぷりが激しかったので、もうそんなに長くはないという状態でした。

 

使い続けていた分子標的薬カドサイラがどんどん効かなくなって、ハーセプチン+パージェタに変更しましたが全く効果がなかったです。
変更後も腫瘍マーカーは上がり続ける一方でした。

 

 

次の薬に変えても、

そう長くははないかもしれない。

半年か。。。

年が越せるかは分からない。

 

目標を決めてしたい事をして。

 

それが、

なんと、

一気に下がった訳ではなく、この後から徐々に下がり始めたのです。

 

 

そして約1年後。
今回の血液検査の結果はコレです。

カバンの中でシワになってました💦
腫瘍マーカーがスゴい下がりっぷりです。

CA15-3:1686→338。
NCC:530→540(コレは下がってない💦)
CEA:749.7→150.6

 

あがり続けた時とは逆に、どんどんさがり続けた1年でした。

 

ただ残念なのは、骨転移の痛みは酷くなってるんです。
鎮痛剤のフェントステープもレスキューのオキノームもかなり量が増えていて、それでも痛みは激しく酷いです。

ガンのパワーは抑えられているけど、骨に住み着いたがんによる影響は簡単には修復されないって事だろうか。

そろそろ全身のPET検査をしてもらおうかな。
骨転移がどうなってるか知りたいです。

 

 

それにしてもなぜこんなにガンを弱らせれたのか!

 

それはもう、先生や看護師さんはもちろん、周りにいてくれてる友達のおかげだと痛感しました。

患者としては、ワガママな患者です。
先生が、生き延びるのに最高の方法を提示してくれてるのに素直に言うことを聞かず。「私の生き方」だとか「私の幸せ」を重視したくて勝手なことばかり。
でも、だからこそ、治療だけの時間にならずにしたい事をやらせてもらえるパラダイスタイムになったのです。

運良く分子標的薬が使えたので副作用の激しい抗がん剤は避けてきました。
でも、一時は抗がん剤を使う方が効果が高いと思われる時もあったのです。
でも、副作用の強い薬はしたい事が思い存分できないので一切拒否してきました。
長く生きるより楽しく生きたいのです。

それを理解してくれる先生。
こんな先生、他のどこに行っても会えない!
先生に会えるだけで安心できるのですから。

 

そしてクリニックに行く度にメンタルサポートをして支えてくれる看護師さん達。

かなり個性的な私の家族の話もいつも聞いてくれ、支えてくれ続けました。
普通の多くの患者家族とは違うのを一番分かってくれてると思います。
分かってもらえるというのが私にとっては一番嬉しいことです。

 

そして最近感謝が止まらないヘルパーさん。
最近のブログによく登場するのであえて書く必要は無いくらい。
日々具体的に命を守ってくれている人。

 

 

友達たち。
いつも私に次の目標をくれる。
マメに連絡をくれて元気でいることを喜んでくれる。
忙しい中を、ふと電話をくれる。
友達がいるから、私は生きててもいいんだと思える。
生きないとと思える。

 

コロナになってから過去のスケジュールを見て本当にビックリした。
仕事もやめて病院以外予定がないはずだったのに、私のスケジュールはしっかり予定が入っていた。
そして日々はたくさんの予定外の出来事をくれる。

来週は友達が来てくれる!
今度は友達と旅行に行くんだ!
今日もLINEで連絡くれた!
バイクの練習走行がある日だ!
手作りお菓子やお惣菜の差し入れを届けてくれた!
お買い物ついでに美味しいパンを!
電話で何時間もおしゃべり!

 

その日に元気に過ごせるようにがんばらなくちゃ!
楽しく過ごしたいから体力つけなくちゃ!

楽しくて幸せな毎日。

だから元気で来れたんです。

ひとりじゃない。

生きてて欲しいと願ってくれてる。

何も出来ない私に、それでもいいと言ってくれる。

 

 

私を生かせてくれてるのはそんな人たちです。

友達になってくれてありがとう。

みんなのためだったら、私に出来ること何だってする!

 

 

 

よろしければお願いします😆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

読んでいただきありがとうございます😊


 

コメントを残す