衝撃!ヘルパーさんがいなくなる!

 

初めてお越しいただいた方は、まずこちらをお読みください。
ご挨拶とご注意 → はじめてのお散歩

最初のブログ→経緯2乳がん発覚のとき
乳がん発覚~転移告知~現在を時系列で読んでいただくと、心の動きや考え方、身体の状態についてよりご理解いただけると思います。(#^^#)

 

 

衝撃!
お世話になっているヘルパー事業所さんが閉鎖になるらしい!

 

うそーっ!うそーっ!うそと言ってー!
\(>_<)/

 

この数ヶ月でお互いとても良い関係を築いてきて、安心してお願いできるヘルパーさんなのに。

 

 

私はたまたま最初から良い方に担当してもらえたからラッキーだったのですが、みんながみんなそうとは限りません。

やっぱり家の中に入ってもらって家事など助けてもらうわけですから相性ってありますよね。
ちょっとした掃除の仕方や洗濯の仕方。
大したことじゃないけど、毎度毎度の事になると段々とお互いに要求が出てくるものです。

特にお料理は本当に相性が大事!

上手か下手かではなくて、味付けの好みが合うか合わないかってとこですよね。

 

 

私が介護保険でヘルパーさんをお願いする事にした時、決めたことがあります。

「相手のやり方をできるだけ受け入れてそれに慣れよう」

自分はこれから身体がどんどん悪くなっていくのです。
リハビリをしたりして回復するわけではありません。
と言うことは、これからどんどん人の手を借りて生きていく事になります。
それで、あれは嫌だ!
これは嫌だ!
それが気になる!
ってやっていると辛くなるのは自分です。
なるべく心から「ありがとう」と思える方が幸せです。
ちょっとばかしやり方が違っても、「まぁいいやぁー」と流せる方が楽なはず。

だから、今のうちから相手のやり方を受け入れる訓練だと思って始めました。

 

自分で出来ないから福祉で助けてもらってる立場上、そんなワガママを言う気は無かったけど、最初はやっぱり色々なことが気になりました。

でも、物は考えようで、相手のやり方でやってもらって、何か事故が起こるとか身体がおかしくなるとか、全く無いんです!
ただ自分の好みの問題。
大して困らない。

そこから始まって、お互いに慣れてきた頃に少しずつ話したり質問したり。
ヘルパーさんもウチに来てやりにくい事があるかもしれないですもんね。

日々の感謝と積み重ねで良い関係が築けてると思ってます。
わ、わたしはだけど。σ(^_^;

 

事業所の閉鎖は3月で、今のヘルパーさんは3月いっぱいで違うところに移るそうです。
ちょっと遠いところで、わたしの住んでるエリアは対応してないらしいんです。

とにかく、この事が決まってすぐに連絡をくださって、ヘルパーさんも私のことを心配してくれているらしく、何か良い方法を考えましょうって言ってくれてます。

 

みんな、それぞれに事情はあるからワガママは言えないけど。

 

ほって行ったら、いやぁ〜あ〜〜〜ん
。・°°・(>_<)・°°・。

 

 

よろしければお願いします😆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

読んでいただきありがとうございます😊


 

 

コメントを残す