過去にすがる情けないヤツ

 

初めてお越しいただいた方は、まずこちらをお読みください。
ご挨拶とご注意 → はじめてのお散歩

最初のブログ→経緯2乳がん発覚のとき
乳がん発覚~転移告知~現在を時系列で読んでいただくと、心の動きや考え方、身体の状態についてよりご理解いただけると思います。(#^^#)

 

 

情けないし、みっともないヤツ。

いつまでも「昔はこうだった、ああだったと」自慢げに成功体験を話す。

恵まれない環境からどれだけ自分が努力したか。
そしてそれがどれだけ報われて仕事が評価されたか。
どんな風に褒められ、感謝され、
どれだけ給料やボーナスが上がり、
どんな言葉をかけられたか。

 

過去の成功体験が忘れられない。

 

それが私です。

 

 

情けなくてみっともない。
自己嫌悪に陥るけど、それでも評価された過去が忘れられない。

 

前回ブログに書いた、仕事探しの件です。
以前の転職活動時にサイトに登録していた履歴書や職歴書はいいとして、勤務希望の内容を変更しないといけないわけです。

多くの人様と同じような正社員で週休二日、通勤での勤務なんて無理ですから。

もちろんパートでも内職でも何でもいい。
身体に負担のない程度の少しの仕事量で基本は在宅勤務希望。

データ入力や作成、ルーチンワークのアウトソーシングだったらあるかもと思い、勤務形態を上記の内容に変更しようと思ったのです。

 

だけど、変更が出来ないのです!
希望の選択肢が、「正社員かそれ以外でも可」とか、希望休日が「週休二日」とか「土日祝希望か平日でも可」のような内容ばかり。

アルバイトを探すサイトだったらあるんだろうけど、いわゆる転職サイトでは無いのですよね。
転職サイトだから当然か。

とりあえずコメント欄に「パートや契約社員を含め、基本的に在宅ワークを希望」というような文面は載せ、どうしたものかなぁと迷ってるうちに数日経過。
転職サイトからは削除してバイトサイトに登録するべきだとわかっているのですが、なかなか踏み切れずでした。

 

 

嫌だったんです。

転職サイトから過去の仕事の履歴や職歴を削除するのが嫌だったんです。

バカみたい。
誰も見ないのに。

 

でも、
自分でしてきた事がここに残ってるんです。

やっぱりバカですよね。
所詮は過去の事でもう何の使い道もないのに。
しかもたいした内容でもないし今の私では不可能な職歴。
こんなところに残していても無意味。

 

でも、消せなかった。

 

 

 

そんな情けない日々を送っていると、またスカウトが来てしまった。

「ヤバイ」と、思いながらも嬉しくて心が踊った。

 

ほんとバカ。

最低。

 

私も採用もやっていたからわかっている。
こんなヤツ大迷惑。

採用って大変。
サイト登録だけでも大変なうえに、望む職歴を持つ人を検索し見つけ出しスカウトや応募のオファーを出す。
一般の応募者も結構な人数になる。
全ての応募者の履歴や職歴に目を通して、候補者のデータをまとめる。
書類選考や結果連絡を経て、候補者の面接の日程調整から役員のスケジュール、会議室の確保など、採用は大きなプロジェクトだったりする。

そもそも企業はかなり高額なお金を払ってエージェントと契約してるのです。
そして採用となると人件費も大きく変動するし、予算計画から大幅変更になるのです。

それだけ大変な事を知ってるのに、普通の人みたいに働けない、役立たずの私が紛れ込むなんて。

 

 

今回のスカウトは、
すでに書類選考は突破し面接の日程調整まで進んでのオファーでした。

ほら見たことかと後悔しました。

 

 

それでも、
まだ、
自分の職歴を削除できない私がいます。

今は「求職中」からはずし、スカウトは無い様にはしました。
でも、削除できないです。

 

情けない。
過去の成功にしがみついて、バカバカしい虚栄心にとらわれて。
そんな無意味なものが捨てきれない。

「あの頃はあの頃で楽しかったなー」
と、いい思い出にすればいいのに。
そしてこれからはこれからと、また新しい出来事を楽しめばいいのに。

私はそういうタイプだと思ってたし、そう出来ると思ってたのに。

 

 

私は、全然ダメなくだらない人間だった。

 

 

 

 

よろしければお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

読んでいただきありがとうございます😊


 

 

コメントを残す