超勝手なヘルパーさんの頼み方

初めてお越しいただいた方は、まずこちらをお読みください。
ご挨拶とご注意 → はじめてのお散歩

最初のブログ→経緯2乳がん発覚のとき
乳がん発覚~転移告知~現在を時系列で読んでいただくと、心の動きや考え方、身体の状態についてよりご理解いただけると思います。(#^^#)

 

 

私は現在要介護1。
ヘルパーさんに週に3回、1回60分で来てもらってます。

「今日は水回りのお掃除と洗濯物でお願いします」
「今日は、お買い物お願いしまーす」

と、いう感じで毎回来てもらった時に何をしてもらうかをお伝えしてます。

 

だいたいこんな内容かな
・買い物(食品は1回分ずつに小分けなど)
・トイレ、お風呂掃除
・部屋の掃除(基本的にはルンバ君がするのですが、何しろロボットなので入れないところや上手くできない所だけをたまにフォローしてもらいます)
・食事作り置き(2,3品作ってもらって冷凍できるものは冷凍したり)
・シーツ交換、大物洗濯や収納
・食器洗い、キッチン周り
・ゴミ出し
・拭き掃  、、、etc

こんだけしてもらえると基本的な生活は全然大丈夫!
体調が良くて元気だと週3回も来てもらわなくても全然大丈夫だったりする。
友達もちょいちょい来てくれるから、買い物を頼んだりお惣菜差し入れをしてくれたりするので大助かりです。

 

なんかねー、
「こんな贅沢に暮らしてていいのかなぁ」
なんて思うときもあるくらい。

( ̄▽ ̄;) ちょっとお嬢様みたいだわ。

もちろん痛くて立っていられない時とかはご飯作るのも洗い物もできないし、かがむのが痛いので水回り掃除は常にできないからなんだけど。

それもね、自分のやり方をお願いしてやってもらうんですよ。
もし利用者側が潔癖症とか神経質なタイプだと大変みたいです。
私も水回りって多少こだわりがあったりするからついつい言っちゃうんですよね。

( ̄▽ ̄;) 申し訳ない

あー、フキンは3枚あって、食器用と台拭きとキッチン拭きでー、
最後は洗ってかけて乾かして下さい。とか

スポンジは2種類でー
ブラシも食器用とー、シンク用とー、、、

洗面台は水滴を拭いてもらってー、、、

鏡の水滴や汚れはぁー、、、

 

いや、ホント、もう一度反省しよう。
自分で出来ないから来ていただいて助けてもらってるんだからね。
多少の希望はお願いしてもメイドさんじゃないんだから!
と、最初の頃は日々反省してましたけどね。
本当に良くして下さるんですよ。

 

でね、でね、
私の場合、1回来てもらって300円程度なのですよ。
だからだいたい月に3500円くらい。
そんな安い金額で基本的な生活のサポートが受けられるなんて。
本当にありがたい。ありがたい。

 

 

そしてこれが驚きだったんですが!

「来週の水曜日は外出するからキャンセルでお願いします」
みたいに前もっての伝えておけばキャンセル代もかからずキャンセルし放題。

 

さすがにねー、そんな勝手なことは!って思ったのでケアマネさんにもヘルパーさんにも事業所さんにも聞いたんです。

「そんな勝手なことだめですよね?」
だって基本的には何曜日の何時からって決まっているのでヘルパーさんもシフトを組んでるわけです。
キャンセルしたらお仕事が無くなるわけだからヘルパーさんの給与にも事業所の売上げにも影響するのです。
今週はいけてるから2回にしよう、とか勝手な利用なんてできないって思ってたんです。

 

そしたら。

『ヘルパーを頼むってことは、利用者は1割負担だけど介護保険から残りの9割が支払われているわけだから、不必要な利用はしない。』
ってことなんですって。

うーむ、なるほど。
(ーー;)タシカニソノトオリダ

だけど申し訳ない気持ちになってしまう。

そんなジレンマがあるのです。

 

 

この生活をしていると、自分がどんどん怠惰になっていく気がする。ますます外出もしないようになってしまうし頼みグセがついてしまう。
そして人と接することも減るから人に指摘される事がない。ヘルパーさんたちに対する態度が横柄になっていかないか、わがままで勝手なことばっかり言ってないか気をつけないといけません!
叱られたり注意してもらうチャンスが無いから気づかぬうちに嫌な人間になってしまわないか心配です。

(・_・;    ワタシ、ダイジョウブ?

ちゃんと自分の言動を俯瞰して見て、自分を律して生活しなければ!
と、思う今日この頃です。

 

ちょっと生活を見直してみようっ!

 

 

よろしければお願いします😆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

読んでいただきありがとうございます😊


 

 

コメントを残す