私は消された存在なのか

 

初めてお越しいただいた方は、まずこちらをお読みください。
ご挨拶とご注意 → はじめてのお散歩

最初のブログ→経緯2乳がん発覚のとき
乳がん発覚~転移告知~現在を時系列で読んでいただくと、心の動きや考え方、身体の状態についてよりご理解いただけると思います。(#^^#)

 

 

姪っ子が結婚しました

小さい頃は会う機会も多かったのです、ホントに可愛くて可愛くて、万が一姉に何かあったら私が全力でこの子を守ろうって思うくらい可愛い姪っ子でした。

高校生くらいになり、そう会うこともなくなり、大学からは姉の転勤で姉と姪っ子2人で東京に移り住みました。

それから数度しか会ってもないけれど、私には可愛い姪っ子でした。

 

結婚のきっかけは親子ゲンカで家を飛び出して彼氏の部屋は転がり込んだ事みたいですが。

(^_^;) 親娘喧嘩はあるあるだからなぁ

姪っ子は、ママはいつも自分だけが正しいと思っている!と不満をぶちまけて飛び出したようですが、あの姉相手なので、私は気持ちがよくわかるよ!

(-_-;)  そりゃそうもなるだろうよー。笑

 

でも母ひとり子ひとりなので、喧嘩しながらもちょっといい距離感で仲良くやっていくだろうなと思います。

いいお年頃だし、ステキな彼氏みたいで、飛び出して同棲するより結婚しようと2人で決めてくれたみたいで一安心でした。

とりあえず籍だけ入れることになったようでした。

幸せないい家族を作ってほしいなぁと心から願うばかりでした。

 

 

11月の初旬、母が来てくれていました。
その時たまたま口を滑らせてしまった母。

 

「今週末は結婚式があるから東京行くけど、、、、」

 

「結婚式?誰のお式?」

 

姪っ子の結婚式でした。
私だけ知らされてなかった。
親戚みんなが知っている中、従姉妹もその子供たちも出席するその姪っ子の結婚式があることさえ私は聞かされてませんでした。

 

そういえば10月の頭頃だったか入院中に従姉妹がお見舞いに来てくれた時、そんな話が出てました。
姪っ子は結婚式はどうするのかなって話してました。
「11月頃にするとかしないとかなんか言ってたみたいやけど」と従姉妹が言ってました。

でも、何にも知らなかった私は「今年の11月ならもう会場も決まって連絡も行ってるはずやろうしそれは間に合わないんじゃない?」と答えていました。

従姉妹はそれに合わせて来年のことかなぁとかどやろうなとか、あやふやに返事をしてくれていました。
きっと、私が全く聞かされてないからうまくごまかしてくれてたんだと思う。
気を使わせていたんだと思う。

 

大したことじゃないのかもしれない。
病気だから、おめでたい話とかを聞かさないように気を使ってくれてのか?
とも、考えたり。
この体じゃあ東京まで行って出席が出来るわけでもないんだから隠してくれたのか?
とも、考えたり。

でも、病人だから身内の結婚式の話も隠すってことはどう考えてもやっぱりないですよね。

 

 

姉は私に対して、縁を切ると言った。

自分も同じ乳がんになってしまい、私の病状の話を聞きたくないし気を使って話す余裕もないから、

だから、申し訳ないけれど一切連絡を断つわ。

 

そう言われた。

 

この話は以前ブログに書いたけれど、どれほど日が経とうとも、やっぱり理解できないし傷つく事に変わりはない。

姉はそこまでの事を私に言っているので!今更私に直接連絡を取ってくることはないと思っています。

でも、万が一、あの時言った暴言を後悔していたなら。
でも、万が一、今は違う思いがあるのなら。

直接連絡を取らなくても、母や親しい従姉妹を経由して伝言をするとか、何らかのリアクションは出来たはず。

今の姉は一通りの治療も終わり、会社にも時短で復帰し、順調に日々を送っているのだから。

 

外面のものすごく素晴らしい姉は、母や親戚には態度が全く違います。

いつも妹である私のことを心配し、口ではあの子さえ笑って生活できてるんやったらそれでいいからとか、ありとあらゆる心配を口にしてるらしいです。

 

でも、実際は?

 

親戚中で私だけ知らされない。
すごい孤独感。
すごい疎外感。

もう姉の中では、私は消去されていなくなった人間。

もはや死んだのと同じ。

 

打ちのめされた。

 

 

姉との関係はどうあれ姪っ子はそんな事情も知らず人生の大きなお祝い事。
私は従姉妹にご祝儀を託しました。
本当に幸せになってほしいなと思い。

 

その内落ち着いた頃に、あの明るい声で
おねぇちゃんありがとう〜って連絡でももらえるかな。

そう思って。

ま、ここからは私の勝手な妄想が悪いんだけど
(~_~;) アヤヤヤヤー

 

しばらくしてお菓子が送られてきました。
小さなメッセージカードにお礼の言葉が添えられて。

なんか、寂しかったな。
でも、今時そういうもんかな。

 

 

 

よろしければお願いします😆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

読んでいただきありがとうございます😊


 

 

コメントを残す