複視

 

初めてお越しいただいた方は、まずこちらをお読みください。
ご挨拶とご注意 → はじめてのお散歩

最初のブログ→経緯2乳がん発覚のとき
乳がん発覚~転移告知~現在を時系列で読んでいただくと、心の動きや考え方、身体の状態についてよりご理解いただけると思います。(#^^#)

 

 

目の調子がおかしいって最初に気づいたのは5月ごろ。でも、疲れ目とか一時的なものかもと様子をみていました。それからジワジワ悪化して本格的におかしいと思ったのは多分今月11月の初め頃。

最初は物が見えにくくて気づいた。
視界の左端と上の方を見た時に、物が二重にブレて見える。

乱視だとどこを見てもぶれて見える。
私は視界の端を見た時だけがブレて見えて、それ以外の正面や右の方を見ても全く問題なかった。

それと、左目の奥の方に弱い鈍痛。

 

ネットで調べると、複視という症状らしい。
右目の映像と左目の映像はズレて見えますよね。それを視神経や脳で処理されてズレずに1つに見える仕組みだそうです。
それがね、右目の映像と左目の映像が両方見えちゃうからズレた映像が二重に見えるのです。

だんだん悪化して、今は真正面だけは1つに見えますが、真正面を少しズレたら全てが二重に重複した映像になってしまいます。

もうね、本を読むにスマホを見るにもド正面に持ってこないと二重映像になって大変!
コップは倒すわ、壁とはぶつかるは、
ご飯を食べようにもお箸を見てるとブレブレ映像でこぼしまくる
ホントにホントに酔いそうだしたいへんだ!

そしてドーンと目の奥が鈍痛。

 

と、いうことで、近いうちに脳転移してないかも含めてCTをとることになりました。

 

本日はハーセプ&バージェタ点滴デー
今まで本当にお世話になってきた薬剤師の先生が年内で辞められることになりました。

お薬のことだけじゃなくメンタル面も支えてもらってきたこの数年を思うと、ありがとうの感謝の言葉だけじゃ伝えきれないくらいの想いがいっぱいです。

いろんな人に支えてもらって、生きさせてもらっているなぁとホントに感じます。

 

愚痴ばっかりじゃなく笑って日々を送らないとですね!

 

と、思いながら相変わらず傷ついてションボリしてしまう事から抜け出せなかったり。
血縁って難しいのか、ただその人との関係が難しいだけなのか。

私は自分の周りにいてくれる人々を傷つけたりしないにんげんでありたいです。

 

よろしければお願いします😆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

読んでいただきありがとうございます😊


 

 

コメントを残す