「複視」目の焦点が合わない

 

初めてお越しいただいた方は、まずこちらをお読みください。
ご挨拶とご注意 → はじめてのお散歩

最初のブログ→経緯2乳がん発覚のとき
乳がん発覚~転移告知~現在を時系列で読んでいただくと、心の動きや考え方、身体の状態についてよりご理解いただけると思います。(#^^#)

 

以前にブログに書いたでしょうか?

私の目はどうやら「両眼複視」です。
簡単に言うと、物が二重に見える状態です。

 

なんか、少しずつ悪化してる気がする。。。
真正面とか正面より下や右を見てる時は普通なんです。
でも、ちょっと上や左を見るとブレブレ (× ×;)

あとは、瞬きを何度かパチパチってすると一撃でめまいみたいなグラグラ!

 

か〜ら〜の、気分悪い〜

 

何が困るって、視界がブレブレだからなのか、一瞬で気分が悪くなるんです!

上手く言えないんですが、普通の気分が悪くなるっていうのとは違うような、、、

脳が揺らされてグラグラっていうのか ?
脳みそを混ぜられてる感じ?

ま、実際混ぜられた事ないんで、ようわからんのですが! (^_^;)

ホントにツライ!!!

 

「複視」

一般的なのは「両眼複視」で、左右片目だけで見ると全く正常なのですが、両目で見ると激しく二重にブレたり目の焦点が合わなかったりします。
人間の目は良く出来ていて、左右の目から入った画像を、脳でズレなどの調整して画像を認識していますが、それが上手く言ってない様です。

また、片目だけでもブレる場合は「片眼複視」と言うそうです。

 

「両眼複視」の原因

眼筋の疾患
重症筋無力症など、筋肉が正常に動かない場合

脳神経障害 
外傷、ギラン・バレー症候群、脳腫瘍、悪性腫瘍転移など、神経に影響を及ぼす疾患がある場合

脳幹障害
脳梗塞、脳腫瘍、多発性硬化症など、脳幹部分に疾患がある場合

 

来たっ!
悪性腫瘍転移!

 

それって、、、、脳転移?

(・・;)

の、ことだよね。

 

 

だけど、ちょっと前に脳のMRI撮ったけど?
複視を自覚したのはその直後だし、脳転移してたらわかるはずですよね?

 

ホントに、ブログ書くのにも支障をきたす。
スマホを目より下の方で持ってるから目線は下だし、基本的に複視は起こってないんです。
でもしばらく画面を見ていると、だんだんと焦点が合わなくなってくるのです!

そうなると、もうずっと視界がぶれてる感じで脳もグラグラなのです。

焦点が合わないって、もうずっと気分が悪い!!!

 

あか〜ん!

焦点合わへん〜!

やめてあげて〜!

イヤァ〜  (> o <)  ヤメテェ〜!

 

 

おかげで集中力がなくて何書いてるか分からんようになるのか、
すぐに目を閉じてしまうからなのか、
とにかく眠気が激しく起こるのです。

 

いや、もしかしたら本当に脳が破壊されつつあるのかもしれない。
文章も書いてからしばらく置いて、後で見直すと何を書いているのか意味不明な状態なのです。

 

だから、

 

どうやら、

 

ワタクシ、

 

脳みそが、

 

ヤ・バ・イ ♡

 

 

よろしければお願いします😆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

読んでいただきありがとうございます😊


 

 

コメントを残す