乳がんの手術後のリハビリ

 

初めてお越しいただいた方は、まずこちらをお読みください。
ご挨拶とご注意 → はじめてのお散歩

最初のブログ→経緯2乳がん発覚のとき
乳がん発覚~転移告知~現在を時系列で読んでいただくと、心の動きや考え方、身体の状態についてよりご理解いただけると思います。(#^^#)

 

乳がん手術後のリハビリ

本当に何年たってもリハビリをし続けないといけないんだなぁ。
手術した右胸は温存だったけど、リンパ転移がひどくて、実はリンパは20個もとってる。
(°_°) 20個て、初めて聞いてけど普通〜?

 

とにかく鎖骨の下ギリギリまでとってるので、脇の下はざっくり。
手術後からは毎日ストレッチをして少しずつ腕が上がるようになりました。
今も、2日ほどストレッチをしないと、翌日はすこし上がりにくくなってしまいます。
なので基本的に毎日しっかりストレッチ。

だけど、まぁ、大したことではない。
なぜならもういい年のワタクシ。
手術やなんや関係なく、体はギシギシ。
毎朝しっかり身体を動かさんと、1日が始まらん。
σ(^_^;) 40代後半なので。

 

だけど、それが出来なくなっちゃった。
気持ちよかったんだけどな〜。
ベッドで伸び〜から始まって、バッタンバッタンストレッチ。
起きたらラジオ体操だ!

まじですよ。(^_^;)
某先輩が、「起きたら毎朝ラジオ体操をする」と言っておられて、「あれは中々のクオリティだ。試しにやってみると、びっくりするほど体は動かんよ」と。

皆さんやってみてー!本気で!

身体バッキバキで思ったほど動かないから。
そもそも曲についていけない。
もちろん歌ってるんですけど、超スローな音楽になりますから〜 (T_T)

 

でも今は起き上がるのも一苦労。
起きた時から首の痛み、背中や腰、股関節、痛い。痛い。痛い。
そっと首に体重がかからないようにして横を向く。
そしてなるべく腰をねじらないように足をベッドから下ろす。
痛みを我慢して体を起こす。

朝一番に「ウゥ〜〜」と唸るけど、とりあえず起き上がれれば大丈夫!

日によって辛い日とすこし楽な日があるけど、もう少し疼痛コントロールが上手くいけば楽になるかな。

 

今日は大事な友達が来てくれて、すごく楽しかった!
楽しいと痛みが嘘みたいに楽になる。
家にひとりでいて痛みがあると、その痛みばっかり悲観的に感じてしまうのかな。
友達がいると楽しい会話のおかげで意識が他に向くから痛みが薄れる!

 

あんなに強い痛みが人といるとこんなに楽になるんだなぁ。

╰(*´ ︶ `*)╯♡

幸せなことです。

 

だけど一人になると、まーた痛みが出るんだなぁ。

まぁ、焦らず疼痛コントロールをしていきましょう。

 

 

よろしければお願いします😆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

読んでいただきありがとうございます😊

 


コメントを残す