がんの関連痛と骨盤の歪み

 

初めてお越しいただいた方は、まずこちらをお読みください。
ご挨拶とご注意 → はじめてのお散歩

最初のブログ→経緯2乳がん発覚のとき
乳がん発覚~転移告知~現在を時系列で読んでいただくと、心の動きや考え方、身体の状態についてよりご理解いただけると思います。(#^^#)

 

痛みの原因

クリニックの主治医の先生はがん性疼痛と言う。

整骨院の先生は、身体のバランスが悪く骨盤が激しく歪んでいるので筋肉や筋に痛みが出ている。股関節と腰の仙腸関節も炎症を起こしている。

 

(・・;) どっちもあるんだろうな。

でも!どっちの痛みか分からない!
ここはがん性疼痛なの?
ただの関節炎とか肩凝りなの?

どっちなのー!って思ってた。

股関節が痛いのは関節炎なの?それとも股関節の大転子にあるガンのせいで痛いの?
(^_^;) 大天使じゃないよ、関節部分の骨だよ。

首から肩や背中にかけては、肩凝りが酷くなった?
それとも首の骨の骨転移したガンのせい?

腰痛は股関節を庇って腰にきたの?
それとも脊髄のガンからきてるの?

 

なぜそれが知りたかったか。

整形外科では骨折や狭窄など全くなく画像診断では痛みの出る原因はないとのこと。

整骨院の先生が言う筋肉とか関節の炎症なら、治療を受けて軽くストレッチなんかをしてれば治ります。

だからキツい薬は必要ない。

でもがん性疼痛ならガッツリ痛み止め飲みゃあいい!

 

だから、ちょっと迷ってたの。

 

身体のコリや骨盤の歪みは確かにある。
お風呂に入っても右にねじるのは楽だけど左にはねじりにくい。
背中を洗う時も左右差をすごく感じます。
ちょっとストレッチしてもカッチカチだし開脚も左右差がひどい!

そりゃあ腰も肩も痛くなるわなって実感するくらいです。

 

ただね、
「だからってこんなに痛いか?」
っていうくらいの激痛なんです。
首はほとんど動かないし、肩もガッチガチで気がついたらずっと自分でさわってます。
痛すぎて。
股関節も太ももも無意識にずっと自分でマッサージしてる。

太ももの筋肉が痛いって、骨転移って骨なのに筋肉?
肩も筋肉部分が痛い。
わからん。

 

ので、調べたらこうでした。

 

骨転移の関連痛

病巣の周囲や病巣から離れた場所の痛みを関連痛という。
特に脊椎の転移には椎体症候群と呼ばれる特徴的な関連痛が発生する。
例えば頸椎の転移では後頭部や肩甲背部に、腰椎の転移は腸骨や仙腸関節に、仙腸骨には大腿部に痛みが出るなど。

 

バッチリヒット。
書いてあるとこ全部痛い。
何しろ背骨から骨盤まで多発骨転移だから。

さすがに肩こりはガンが関係してるとは思わなかった。

 

プロの正しい指摘を自分に受け入れるために必要なこと

色々な専門家の話もちゃんと聞いて自分でも調べないとダメですね。
それぞれの先生はその分野でのプロなのでもちろん正しいことをおっしゃる。
でも、片方じゃなくて両方正しいってありますもんね。

 

クリニックの先生が言ってたがん性疼痛って全く仰る通り!
鎮痛剤助かります!

でも整骨院の先生が仰ることも正解!

よかったよー、
これ!整骨院に行かず鎮痛剤だけ飲んでたら、痛みがないから治療しないままになってたと思います。
骨盤のゆがみもほったらかし。
変に体がねじれてるけど、左右の足の長さもちょいと違うけど。

そしていつか、グキッ!!!

(´⊙ω⊙`) ウッ!

激しいギックリ腰とか坐骨神経痛とか。下手したらヘルニアとかに気づかぬうちになってしまってたかも!

がん性疼痛の陰に隠れてしまって。

 

逆に整骨院だけ行ってたら、身体の歪みのせいだから、いつか治る!と、痛みに耐え続けて地獄の日々。

 

難しいですね。

がん治療も色々な代替治療が出てます。

同じことかな、全くの商売目的のトンデモ治療や余計に悪化するようなものもあります。これは最悪。

でもそれ自体は間違ってない治療法もあり、ただ原因はそれだけじゃないんだよっていうこともあるでしょう。

一つを見て「これだー!」じゃなく、「それはあるなぁ」と取り入れ、他はどうかなと常に心をフラットにしないとですね。

 

素人には痛み一つがホントに難しい。

でも、自分の身体。

自分の生活。

自分で守っていきたい。

 

 

痛くてブログを書く気力も無くなってたんだから。危うく病んでるニートだよ。

あぁ、またひとつ、かしこくなった!

 

 

 

 

よろしければお願いします😆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

読んでいただきありがとうございます😊


 

 

コメントを残す