初めてお越しいただいた方は、まずこちらをお読みください。
ご挨拶とご注意 → はじめてのお散歩

最初のブログ→経緯2乳がん発覚のとき
乳がん発覚~転移告知~現在を時系列で読んでいただくと、心の動きや考え方、身体の状態についてよりご理解いただけると思います。(#^^#)

 

朝起きて、
(・・;) うん?股関節そんなに痛くない?

でも、怖いからソロリソロリと起き上がり、ソオーっと竹刀を頼りに立ってみる。

(・・;) ん?立てる?
少し違和感はあるものの、気をつけながらだったらゆっくり歩ける。

昨日の激痛は何だったんだ?

 

朝食を食べて、お薬を飲みました。
ソオッと動きながら片付けると、また眠気が。。。
とにかく眠い。
耐えきれないぐらい眠い。

 

むりだ。( ´ – ` ).。oO

寝るー。  (_ _).。o○。

そして起きたら昼過ぎ。
病院行けなかったやーん!
午後診があるからそれに行こう。

(あとで聞くと、リリカちゃんは眠気の副作用があるそうです)

 

起きた時もやっぱり違和感があるものの激痛はない。
ネットで調べてみると、よく似た症状が。

「変形性股関節症」

(最初は立ち上がりや歩き始めに脚の付け根に痛みを感じます。関節症が進行すると、その痛みが強くなり、場合によっては持続痛(常に痛む)や夜間痛(夜寝ていても痛む)に悩まされることになります。
また、初期段階では痛みが出る時と出ない時もあるそうです)

 

確か10月頃のブログで書いたと思うのですが、ウォーキングをしていて歩けなくなった事がありました。
その頃から、股関節に違和感があったり痛みが出たりしてました。
でも、数日で全く痛みもなくなるので使い痛みかなーぐらいに思ってたのですが。
この数日、激痛が起こってやっと調べたので、ちょっと悪化気味です。

 

とにかくちゃんと病院に行かなきゃですね。
何でも、ガンの転移かなとか、ガン性疼痛だと決めつけてはいけない。

 

今日は痛みもあまり無いし、行かなきゃと思いました。

でも、家の中と外はちがうので、出かけてる時にあの激痛が来たらと思うと不安だ。

昨日アマゾンで買った杖は本日着だけどまだ届かないし。
さすがに、お隣に借りた竹刀を杖代わりに出かけるのも想像したら笑える。

エレベーターの前で竹刀をついて仁王立ち。
道路を竹刀を杖にして歩く。

(^_^;) やめとこ。

 

とりあえず頑張ってみようとマンションの下に降りた時、オートロックの扉の向こうで配達屋さんがボタンを押してる。

あーこの人が杖の配達人だったらいいのになぁ
( ´ – ` )そんなに上手くいかないかぁ

 

いや!わからん!聞くのだ、私!
「あの、もし、配達はどちらの部屋ですか?」

うちやーん!杖届いた!
ホントに間一髪でした。

 

たたむと4つに折れてコンパクト!

竹刀より断然いいね!
杖の中にゴムが入っているので、4つ折りで止めてある紐を外すと、シャキンシャキンシャキーンと、勝手に一本の杖になります!
もう自動だね。
そして超軽い!超安い1088円!

 

杖、すごい便利。
歩いてみると少しあった痛みも、何よりもガクッといったらどうしようって恐怖心も杖があるだけで安心感。
翌日届けのアマゾンさんありがとう。

クリニックで先生に整形外科に行く相談をした時も杖を自慢。

(*^ω^*) 私の杖なん。
さっき届いたん。

 

クリニックの先生は市立病院の乳腺外科部長さんで、手術は市立病院だし、週に何度かはそちらに行ってるので、整形外科もそこがいいと伝えました。
何かあったら先生に聞いて、と言えるので安心。

先生もそれが良いねと言ってくれたし。
やっぱり先生に伝えておくと安心です。
多発骨転移のことや背骨や骨盤など広がってる場所を伝えることなど注意を受けて。

明日の朝から行って参ります。

 

 

 

追記!

実際に杖を使ったら、ちょっと置くと倒れるって気付いた!
(・・;) ありゃ、拾えないよ。
なので、これを検討中!
これなら机に掛けるだけじゃなく、椅子の背もたれにも引っ掛けられて便利かな?

因みに私が購入した杖は下記です。
初めての杖なので安いものを選びました。
軽く、携帯しやすく、軽く振るだけで片手で簡単に一本につながるので便利です。耐久性はまだそんなに必要ないので重視しませんでした!

よろしければお願いします😆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

読んでいただきありがとうございます😊


 

 

コメントを残す